top of page
日記一覧

太陽より熱い

お盆の最中。

納骨堂に続々と人が参ります。

納骨堂にお骨が収められている方々は、

お念仏の道場である当山本堂の、

護持発展にご尽力くださった方々。

納骨堂に参られる際には本堂にもお参り頂きたく思いつつも、

なかなか習慣づかないと思われたのは昨年までか。

この度例年よりかなり多くの方が、

本堂にお参り下さったようにお見受けいたします。

若坊守と我が子の、 シャボン玉を吹き飛ばしながら、本堂へといざなう姿勢が

功を奏したのでしょう。

そうして毎月15日はお逮夜です。

お盆で帰省中の子どもさん・お孫さんを連れてお参りくださった方も。

お孫さんに正信偈を教える、お盆の一コマ。

ご法義相続の微笑ましい光景を目の当たりにしました。

前住のお取り次ぎ。

「光明名号顕因縁 -光明・名号因縁を顕す-」

この名号は光となって闇を割く。

私の正体が知らされます。

悪魔さえも見えない、暗闇がありました。

今、光明に出遇い、晴れ渡った姿が南無阿弥陀仏。

相変わらずこの足取りはフラフラでも、

行く先はもう知れました。

真夏の太陽も、これにはかなわない。

​月別
​ジャンル
​タグ検索
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page